コンテンツ作成のヒント

Posted in 未分類 by admin

“analytics”
自分のブログや会社のオウンドメディアにあるコンテンツってどう作っていますか?
SEO的に上位にあげやすいことが一番?それとも周りの人にシェアされるような内容を意識してますか?
そういったコンテンツ作りの能力はノウハウです。やればやるほど素早く上手く上記の2つの条件を満たせます。
そこで今回は、私がコンテンツを作成するときに考える3つの企画制作をご紹介します。
コンテンツ作成の3つの企画
1. 商品やサービスに関連したもの
商品やサービスの情報を提供します。その情報とは、単なる仕様や価格、利用説明書だけではありません。
例えばその商品やサービスが生まれた背景やストーリです。もちろん、商品の紹介もしますが、顧客が求める情報を顧客目線で伝えることが重要です。
2. 業界のトレンド情報
顧客が求めている情報は、基本的には今の最新の情報です。より新しい新鮮な情報ほど顧客に求められています。さらにSEO的にも更新された日が新しければ新しいほど検索結果上位に上がりやすくなります。
3. お客様ニーズを捉えたコンテンツ
これは一見漠然としてますが、実は一番単純です。お客様ニーズがあるコンテンツはサジェストキーワードを元に作ります。なぜかというと、サジェストはその国や地域においてよく検索されているキーワードを元に表示されるからです。つまりサジェストキーワードを使って作られたコンテンツはより顧客ニーズがあると捉えられます。
以上が、私がコンテンツを制作する際に考える企画方法です。
実際に作成方法をまとめておくとガンガンコンテンツを作れるようになります。
オウンドメディア

Leave a Reply

(必須)

(必須)