オウンドメディアマーケティングでまず知っておきたいペルソナの事

Posted in 未分類 by admin

“minna”

これからオウンドメディアマーケティングをしよう!といっても、いったいどんな流れでやっていけばいいのか具体的にイメージしづらい人も多いでしょう。今日はそんな人たちのために、オウンドメディアマーケティングをしていく上で、まずしておくべき事をご紹介していきます。


ペルソナ(ターゲットユーザー)を設定する
そのオウンドメディア(自社サイト)は誰に向けて作るサイトなのか?というのを意識してサイトをたちあげましょう。例えば自社が歯医者であり、顧客を集めたいのであれば、
現在歯のトラブルを抱えている人たちのために作成します。


「この歯医者さんなら信頼できそう!」
「歯の悩みが解決してもらえそう!」


と前向きに思ってもらえるようなサイトをたちあげるのです。歯に何か問題を抱えた人たちをペルソナすなわちターゲットであるユーザーとして設定し、その人たちがどんな情報を求めているか考慮しながらサイトコンテンツを作っていきます。これがオウンドメディアマーケティングとなるのです。常にペルソナを意識しながら細かい部分を決定していきます。


ブログ名、ドメイン名を決定する


一度決定すると変更するのも厄介になるので、改名しなくて済むように熟考して決めるようにしましょう。


デザインやテイストを決定する


メディア全体を印象づける方向性を決めます。自分の好き嫌いで単純に決めてしまう事のないようにしましょう。これもペルソナ目線が必要です。

オウンドメディアマーケティングの対策を参考にしました。

Leave a Reply

(必須)

(必須)