オウンドメディアの定義やメリット、注意点

Posted in 未分類 by admin

皆さんこんにちは。今日は最近よく耳にする「オウンドメディア」についてのお話です。
オウンドメディアと聞いても今一つピンとこない人に、今日はオウンドメディアについてわかりやすくご説明していきます。
○オウンドメディアは企業の自社媒体
オウンドメディアは、企業が自社で持っている媒体の事を指しています。厳密にはweb上だけでなく紙の媒体も言っていますが、一般的にいうオウンドメディアとは、企業の広告などでなくその商品に特化した情報や、その情報を求めるユーザーに対して役立つものです。
○オウンドメディアで期待できるメリットとは
企業側にとってオウンドメディアとは、見込み客とコミュニケーションをとる場所でもあります。企業はオウンドメディアを立ち上げる事によって見込み客からの信頼感を高める事ができるので、結果的にブランディングへとつながり、ゆくゆくは顧客化が期待できるのです。
○粗悪な情報は顧客を逃がしてしまいます
来訪頻度の高いユーザーはよりコアな情報を求め、すでに専門知識を持ったユーザーである可能性も高いです。そこで間違った情報や質の悪い情報を流してしまうと、せっかくアクセスしてくれたユーザーも見切りをつけてしまうので、どんな情報をアップするかは命取りになってしまいます。オウンドメディアって一体なんなんだろう

Leave a Reply

(必須)

(必須)